般若心経の解説 …
般若心経の意味は色々な解釈があり、すべての事を言い表すことは難しくなります。それぞれの感じ方や意識の違いにより大きく異なってきますので、私し自身が理解する処の解釈で表現する事にしました。直約でないので色々な観点から学ばれる事を願っていますのでご了承ください。
まかはんにゃはらみたしんぎょうー
摩訶般若波羅蜜多心経
( 大きな知恵を持って悟りの世界に行く心のお経 )
かん じーざい ぼーさつ
観自在菩薩
( 世の中のいろいろな事を感じた菩薩様が )
ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー
行深般若波羅蜜多時
( 深く知恵を持って悟りの世界に行く為の方法考えた時・・・)
しょうけんごーうん かい くう
照見五蘊皆空
( すべての事がらや意識を空(実体がない)と見た時に )
・五蘊⇒色(身体) 受・想・行・識(意識) の5つです
どー いっさいくー やく
度一切苦厄
( すべての苦しみや迷いから逃れる事が出来ました。)
しゃーりーしー
舎利子
( 舎利子よ <釈迦の弟子の名前を指します> )
しき ふーいー くう くう ふーいーしき
色不異空
空不異色
( すべての物事は空であり、空と物事は同じ事だと・・・)
・空⇒実体がなく、すべての事がらや物事は、移り変わる事です
しき そくぜーくうくうそくーぜーしき
色即是空 空即是色
( すべての物事は空であり、空すなわち色でもあるのです。)
じゅーそうぎょうしきやくぶーにょうぜー
受想行識亦復如是
( 受ける気持ち・思う気持ち・行いや・認識もすべて空なんだ・・)
しゃーりーしー
舎利子
( 舎利子よ <釈迦の弟子の名前を指します> )
ぜーしょ ほう くう
是諸法空相
( もろもろの教えもすべて空であると・・・)
ふーしょうふーめつ ふーくーふーじょう ふーぞう ふーげん
不生不滅 不垢不浄 不増不減
( 生ずる事もなく、滅する事もなく、垢ならず、浄ならず、
増えず、減らず )
ぜー こーくうちゅう
是故空中
( 是の故に空のなかに・・・)
むーしき むー じゅそうぎょうしき
無色無受想行識
( 色もなく、受る気持ち、想う気持ち、行も認識もなく )
むーげん にーびー ぜつしん にー
無眼耳鼻舌身意
( 眼も耳も舌も身も意もなく )
むーしきしょうこう みーそくほう むー げんかい
無色声香味触法
( 色も声も香も味も触も法もなく)
むー げんかいないしー むー いーしきかい
無眼界乃至無意識界
( 限界もなく、ないし意識界までもない )
むーむーみょうやく むーむーみょうじん
無無明亦無無明盡
( 無明なく、無明が尽きることがなく、・・・)
ないしー むー ろうしー やくむーろうしーじん
乃至無老死亦無老死盡
( ないし老も死もなく、老死にいたる事もない )
むーくーしゅうめつどう
無苦集滅道
( 苦しみや、その集まり、それを滅する道はなく )
むーちーやくむー とく
無智亦無得
( 智もなく、また得もなく )
いーむーしょーとくこー
以無所得故
( 所得もない )
ぼーだいさったー えーはんにゃーはーらーみーたーこー
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
( 菩提薩埵は般若波羅蜜多に依るが故に )
しん むー けい げー むー けいげー こー
心無罣礙 無罣礙故
( 心にくもりなく、心にくもりがない故に )
むーうーくー ふー おんりー いっさい てんどう むーそう
無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
( 恐怖のあることなく、すべての夢のような思いを離れて・・・ )
くーきょうねーはん さんぜーしょーぶつ
究竟涅槃 三世諸仏
( 現在・過去・未来の諸仏も悟りと安らぎの境地に達した )
えーはんにゃーはーらー みー たー こー
依般若波羅蜜多故
( 般若波羅蜜多に依るが故に )
とく あーのくたーらーさんみゃく さん ぼーだい
得阿耨多羅三藐三菩提
( 最高のさとりを得ることができた・・・)
こーちーはんにゃーはーらーみーたー
故知
般若波羅蜜多
( 故に知恵を持って悟りの世界に行く為の方法に )
ぜー だいじんしゅー
是大神呪
( 是れ大神の真言であり )
ぜーだいみょうしゅー
是大明呪
( 是れ大明の真言であり )
ぜーむーじょうしゅー
是無上呪
( 是れ、これ以上のない真言であり )
ぜーむーとうどうしゅー
是無等等呪
( 是れ比類なき真言であり )
のう じょいっさいくー
能除一切苦
( 能くすべての苦しみを除く )
しん じつ ふーこーこー せつ はんにゃーはーらーみーたー
真實不虚故 説般若波羅蜜多
( 真実であり、嘘ではない、般若波羅蜜多の )
しゅー そく せつしゅわつ
呪即説呪日
( 真言を説いて日く )
ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はーらーそーぎゃーてい
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
( ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー )
ぼーじー そ わ かー はんにゃーしんぎょうー
菩提薩婆訶 般若心経
( ボディ スヴァーハー 般若心経 )
(般若菩薩呪 三回)
おん ぢしり しゅろた びじゃえい そわか
般若心経を唱えることにより、人々の迷いや苦しみを取り除き、夢や願いを成就するため、一心に心をこめて祈ることが大事なのです。
このありがたい般若心経をもっともっと多くの方に伝えて頂く事で、その功徳を積み、あなたの願いが成就されて行く事でしょう。
この事を理解して頂き、多くの方に唱えて頂く事をお勧めいたします。
・
*般若心経の詳細
般若心経は、正しくは『摩訶般若波羅密多心経』または
『般若波羅蜜多心経』といいます。
このお経は、大乗経典(大きな乗り物で人々が救われる教え)の根本経典と言われ、もとは、サンスクリット語でインドで出来たお経の一つが七世紀ごろに西遊記で有名な三蔵法師が漢訳され、日本に伝えられました(漢訳された方は他にも七人ほどいます)。
現在日本で唱えられている般若心経は、玄奘三蔵の漢訳本です。
そしてこのお経は大般若経600巻という経典のエッセンスを短くまとめあげたものと一般的には伝えられています。
つまり、般若心経は、仏教の教えそのもののの悟りの境地を
解き明かし、人間が持つ煩悩(色々な迷いや苦しみ)の世界から
心の知恵によって悟りの世界に行くための実践方法を明かした、
とても御利益のあるお経なのです。
般若心経は、お経の中で最も御利益のあるお経として、宗旨宗派を越えて、読経…あるいは写経を、多くの方が行っております。
特に「色即是空・空即是色」のフレーズにあるように、般若心経は空の境地を解き明かしました。
この空の境地とは、とらわれることの無い心、こだわることの無い偏ることの無い心など、これらの意識を持つことで、全てのことから解放された心の境地になるのです。
この般若心経は、読経したり写経すると、とてもご利益があります。
みなさんに般若心経をもっと正し理解して頂き、みなさんが大きなご利益を頂くことができれば幸いかと思います。
写経の歴史
日本における写経は、天武元年(672年)、「日本書紀」に、奈良の川原寺にて、書生を集一切経を書写したという記事があります。
奈良時代入ると、官立の写経所が設けられ、写経は国家的な事業となりました。
平安時代ごろから、修行のためや先祖供養、諸願成就、病気平癒などの個人写経が始められました。
写経は初めに、貴族階級中心に浸透しましたが、のちに、一般庶民にも浸透したのが鎌倉時代や室町時代でした。
今では、認知症の脳を活性化するのに、写経は最も効果が高いとされています。
写経の作法
・初めと終わりに礼拝をしましょう。
・写経を始める前には、手を洗い、口をすすぎ、着衣を整えます。
・写経は正しい姿勢で書きましょう。
・写経は、一字一字心を込め、今生きている有り難さを感じながら、丁寧に書きましょう。
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*写経の書き方
①表題の前は、一行あけます、(表題は一行に書きます)
②一行は、必ず17字にし、本文は16行でまとめます。
・真言は、一行に18字書きます。
・奥代(般若心経)は、一行あけて書きます。
・祈願文は、奥題から一行あけて書きます。
・祈願文から一行あけて、年月日、氏名を書きます。
・氏名の後に、「謹書」「拝書」「書写」などをつけます。
〔誤字・脱字〕
・誤字 ― 誤字の横に「、」(点)をつけ、正しい文字をその行の欄外に書きます。
・脱字 ― 脱字の場所に「、」(点)をつけ、行末の空白に文字を書き込みます。